SSブログ
大リーグ ブログトップ

上原浩治 成績 大魔神以来 [大リーグ]

レッドソックスの上原浩治投手(40歳)が7日のマーリンズ戦 9回に登板し、相手バッターを3人で抑え、3年連続となる20セーブ目(2勝3敗)を挙げました。

これは2000年~2002年に当時マリナーズに在籍した 佐々木 主浩投手大魔神)以来で日本人投手2人目の快挙となります。
メジャー通算では81セーブ目。


上原投手はレッドソックスが1点リードの9回、マーリンズの7番からの打線を二人連続空振り三振に仕留め、最後は一塁ゴロでゲームセット。

試合後のインタビューでは「ほっとしている。これで満足することはない。キャッチャーがいいリードをしてくれた。オールスター休みまで残り数試合なので頑張りたい」とコメントしたとのことです。現在チームが地区最下位のため浮かれてはいられないのでしょうか。

上原 浩治投手は2009年にオリオールズから2011年のレンジャーズを経て2013年から現在のレッドソックスで投げているのですが、現在まで大リーグ通算17勝18敗81セーブとなりました。
上原投手は元々は読売ジャイアンツの先発投手。控えに変わってからは2007年ジャイアンツで32セーブというのがあります。

上原 浩治投手レッドソックスの成績 
  2013年4勝1敗21セーブ
  2014年6勝5敗26セーブ
  2015年現在2勝3敗20セーブ


佐々木 主浩投手はマリナーズに4年間在籍し、 
  2000年に2勝5敗37セーブ
    2001年に0勝4敗45セーブ
  2002年に4勝5敗37セーブ
  2003年に1勝2敗10セーブ  
 4年間の合計 7勝16敗129セーブ

なお、相手チームの選手で出場したイチロー外野手(41歳)は無安打でした。8回の第3打席では田澤 純一投手(29歳)と対戦したのですが、軍配は田澤投手に挙がりました。イチロー外野手はメジャー連続無安打が33に伸びてしまい、自己ワーストを更新してしまいました。

これからもがんばれ上原投手。田沢投手。そしてイチロー選手。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

メジャーリーグ : ジャイアンツ 青木宣親死球で途中交代 [大リーグ]

ジャイアンツの青木宣親外野手がドジャース戦の第1打席で右足首にデッドボールを受け途中交代しました。

骨などに異常は無く大丈夫とのことです。

青木選手は1回の第1打席でデッドボールを受けたので、試合が始まってすぐのことです。

相手投手の投げたボールが青木選手の右足首に当たりました。本人は一度倒れた後、一塁へ行きその後も後続選手のヒットなどでホームまで進み得点を得ましたが、そのまま交代となりました。

青木選手は7月のオールスターゲームのファン投票で現在3位につけており、出場できる可能性が高い中、とても心配です。

大事に至らないことを祈ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

メジャーリーグ : ジャイアンツ 青木宣親 活躍そしてオールスターへ [大リーグ]

メジャーリーグ・ジャイアンツの青木宣親外野手(33)はドジャーズ戦に1番・左翼で出場し、5打数2安打1得点をマークしました。8試合ぶりのマルチヒットです。

現在、青木選手の打率は3割1分7厘でナショナルリーグ6位です。ジャイアンツのチーム内では文句なしの1位となっています。
試合は9対5でジャイアンツが勝利しました。


この試合の結果、ジャイアンツは2連勝となり現在地区首位のドジャーズを1.5ゲーム差で追う2位となっています。また、3位のダイアモンドバックスには4.5ゲーム差をあけています。

青木選手は試合後のインタビューで「いいスイングができた。」とコメントしたようです。打率がリーグ6位というも好調を維持していることが伺えますね。

青木選手は7月14日シンシナティで行われる大リーグオールスター戦ファン投票第4回中間発表で試合に選出される上位3人の外野手部門において3位に浮上しました。青木選手は前回の中間発表では4位でしたが、299万5899票を獲得し、それまで3位だったスタントン(マーリンズ)を抜く結果となりました。逆に現在はスタントンに約7万票の差をつけています。

これには古巣ロイヤルズのファンからの応援もあるようです。
青木選手は昨年アメリカンリーグでロイヤルズを29年ぶりにワールドシリーズへ進出させたメンバーの1人で、現在でもロイヤルズファンから絶大な人気があるようです。
ロイヤルズはアメリカンリーグのチームでありジャイアンツとは異なるため、ナショナルリーグに移った青木選手へインターネットを使った投票をしているとのことです。ありがたいことですね。
なおアメリカンリーグ中間発表ではロイヤルズの選手が全部門で1位を独占しています。

日本人選手では2010年のイチロー選手以来となるファン投票でのオールスター戦出場が現実味を増してきましたね。

これからも青木選手を大応援です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

メジャーリーグ : ヤンキース 田中将大 対 マーリンズ イチロー [大リーグ]

ヤンキースの田中将大投手(26歳)が日本時間16日午前8時10分開始予定のマーリンズ戦に先発します。対戦相手のマーリンズにはイチロー選手(41歳)が在籍しています。

田中投手とイチロー選手は昨年ヤンキースでチームメイトでした。

イチロー選手がこの試合に出場するかは未定ですが、先日、日本時間(14日)の本拠地で行われたロッキーズ戦では7回に代打で登場し、粘って四球で出塁。すかさず二盗を決めると、捕手が投げた牽制球がセンターにそれた間一気に三塁へと進塁しました。

このプレーで観衆からはスタンディングオベーションを受け、地元メディアからも賞賛されました。これでメジャー通算492盗塁となり、現役メジャー選手のトップです。イチロー選手の調子は良いようです。


過去に田中投手とイチロー選手が公式戦で対戦したことはありません。
実現すれば初めてのことになります。

田中投手も「対戦してみたい・楽しみ」とコメントしています。
野球ファンとしてもこの対決は実現してほしいですね。

田中投手は次の試合が故障から復帰後の3戦目。自身としては今季5勝目がかかっています。
イチロー選手もメジャー通算500盗塁へあと8つです。
田中投手とイチロー選手のどちらも応援したいですね。

日本のファンとしてはイチロー選手にだけはヒット盗塁をゆるしても、試合はヤンキースが勝ち、そして田中投手が5勝目を挙げる。 というのは虫が良すぎるでしょうか。

明日行われるこの対戦はとても楽しみですね。ぜひイチロー選手を試合に出場させてください!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

メジャーリーグ : ヤンキース 田中将大 復帰後2連勝 [大リーグ]

やりました。ヤンキースの田中将大投手は故障から復帰後の2戦目。ナショナルズ戦に先発し7回5安打1失点で4勝目(1敗)を挙げました!。

ヤンキースも6月は現在負けなしで7連勝中です。田中投手は4回にソロホームランをあびましたが、取られた得点はこの1点のみ。7回2死にピンチになりましたが、そこもきっちり仕留めました。
今日は5安打1失点6奪三振の無四球という好投です。最速153キロで申し分の無い投球でした。

地元のテレビ局でも田中投手を大絶賛!。高く評価しています。うれしい限りですね。

前日には対戦相手のシャーザー投手が2013年のサイ・ヤング賞(最優秀投手賞)を受賞していることや7年総額2億1000万ドル(260億円)の契約を結んでいることなどから(田中投手は7年総額約192億円で二人合計452億円)この二人の対決を特集したようですが、軍配は田中投手にあがりました。

ヤンキースのジラルディ監督は7回を投げた田中投手をストライクが先行していたことやスプリットが本当に素晴らしかったとコメントし、笑顔が絶えなかったようです。

田中投手はホームランを打たれた球が失投だったことなどから、その点をきっちりと反省材料にしています。そこはやはり浮かれることのない田中投手ですね。

ヤンキースのエース復活と言える好投を見せてくれた田中投手の今後の活躍に大注目ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

メジャーリーグ : レッドソックス 上原浩治投手12セーブ [大リーグ]

レッドソックスの上原浩治投手がアスレチックス戦に登板し12セーブ目を挙げました。

上原浩治投手は9回に登板し2安打を浴びて二死二、三塁のピンチとなりましたが、最後ははスプリットを低めに投げて打者を左飛に打ち取りました。現在、上原投手の防御率は2.50です。
中継ぎの田沢純一投手も無失点としっかりした仕事をしました。

昨日は9回にまさかの4失点をあびて3敗目を喫してしまいましたが、その屈辱を晴らしましたね。
試合後には笑顔がもどりチームメートとトレードマークのハイタッチをしていました。

上原投手は2013年ワールドシリーズで優勝した年に21セーブ。昨年の2014年は26セーブです。

シーズンはまだまだこの後も長いです。現在チームの勝率は低迷していますが、上原投手は今年もこれからセーブ数を積み重ねて言ってくれると思います。メジャーリーグで活躍する日本を代表するクローザーと言えるでしょう。


故障からの復帰戦ですばらしいピッチングをしたヤンキースの田中 将大投手が話題を独占している感じがありますが、上原投手も40歳でありながらすごいピッチングをしています。(田中投手は次回10日にニューヨークの本拠地でナショナルズ戦に先発予定)

上原投手をこれからも応援しましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

メジャーリーグ : ヤンキース マー君 新魔球 [大リーグ]

ヤンキースの田中将大投手が故障から復帰し、敵地マリナーズ戦を7回を3安打1失点で約1カ月半ぶりの勝利を挙げました。

154キロの剛速球も投げられるようになり、奪三振数は9と文句の付け所のない成績でした。

辛口で知られる米国のメディアもこれには大絶賛! 田中投手を褒めちぎっています。
うれしいかぎりですね。リハビリ中は打たれることも何度かありましたがそこは田中投手、すべてが
テストだったのでしょう。ヤンキースの監督をはじめ、チームメートからも賞賛を浴びています。
対戦相手のマリナーズの選手は田中投手に脱帽したようです。

田中投手はこの試合で新しいボールをテストしていたようです。

明らかにボール球と判断されるところから鋭く曲がりストライクゾーンに入ってくるようです。

マリナーズの主力選手はこの球をボール球と判断し、結果は見逃し三振となりました。

田中投手はまだ多くは投げていないようですが、この球を受けたヤンキースのマーフィー捕手も驚いていたようです。

田中投手にはどうしても肘に不安があるため、この球は負担が少なく効果的とのことです。

この球は間違うとデッドボールになる危険もあるため、かなりコントロールの良い投手にしか投げられないとのことで、まさに田中投手の武器となるでしょう。

新魔球ですね。


田中投手本人は謙虚です。しっかり次につなげていきたいとのこと。浮かれないところも田中投手らしいと思います。しっかりとしたトレーニングや節制などを続けているからこそ、このような素晴らしいピッチングをいきなり行うことが出来るのでしょう。

話は変わりますが、イチロー選手が1安打を放ちメジャー通算2878安打でオマー・ビスケルを抜いて歴代単独40位に浮上しました。イチロー選手は米国だけで2878本の安打を放ったのです。日本のプロ野球時代は1278安打で合計するとなんと4156安打です。すごいですね。41歳でも現役のメジャーリーガーです。イチロー選手もしっかりしたトレーニング、節制、試合前のウォーミングアップを欠かさないようです。


天才はおごらず、謙虚で、常に精進を心がけているということでしょうか。

日本人選手の活躍をこれからも応援しましょう。

田中投手は新魔球を携えてヤンキースのエースとなってくれるでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

メジャーリーグ : ヤンキースの田中将大がメジャーに復帰 [大リーグ]

故障者リストに入っていたヤンキースの田中将大投手がメジャーに復帰することが決まりました。

6月2日または3日にマリナーズ戦に先発するようです。ヤンキースは現在首位であり、田中投手も完全とはいえないことから投球数は80球の制限になるようです。

昨年の故障後からいまひとつですが、本人もあせらずにいることが良い結果につながっているのかも知れません。また、本人だけでなく奥様からの内助の功があるのかもしれませんね。

何はともあれメジャー復帰はうれしい限りです。実際、投げてみないとわからない部分はあるでしょうが、ダルビッシュ投手が今年の3月に右肘手術を受け(現在リハビリ中)復帰には1年を要することもあり、田中投手には活躍を期待してしまいます。

田中投手やダルビッシュ投手にはメジャーリーグで長く投げ続けてほしいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

メジャーリーグ : 青木オールスター4位 [大リーグ]

アメリカ大リーグは7月14日におこなわれるオールスター戦のファン投票中間発表をしました。


ジャイアンツの青木宣親は外野手部門で44万票を集め現在4位です。外野手からは3位までが選ばれます。

現在1位 ブライス・ハーパー(ナショナルズ) 111万6,582票
   2位 マット・ホリデイ(カージナルス)     97万9,008票
   3位 ジャンカルロ・スタントン(マーリンズ) 74万6,926票
   4位 青木宣親(ジャイアンツ)         44万1,407票


今回は1回目の中間発表です。まだまだわかりません。青木が3位以内に入れる可能性は十分残っています。今日は5打数2安打でチームの勝利に貢献しました。 打率は現在3割2分2厘。

21日 3打数2安打、25日 4打数4安打すごい、26日5打数3安打、27日 5打数2安打と4戦連続で複数の安打を放っています。まだまだ続きますよ。

実質日本人がオールスター戦に出場できる可能性があるのは青木のみといえます。
7月14日が楽しみですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

イチローがベーブルースを超えた [大リーグ]

22日(日本時間23日)にマーリンズのイチロー外野手がメジャー通算2875安打を放ちベーブルースの記録を超えて歴代単独42位となりました。

イチローはこの日第1打席と第5打席でヒットを放ち4打数2安打でした。日本人野球選手の誇りではないでしょうか。また現在の年齢は41歳です。選ばれた天才という言葉で終わらせるだけでなく、日本人のおじさん達にがんばればまだまだ出来るんだという勇気を与えてくれるように思います。
大リーグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。