SSブログ
スポーツ ブログトップ

香川真司がスタメンで2ゴール1アシストの大活躍!ドルトムント大勝! [スポーツ]

2016年11月22日。サッカー欧州CLの1次リーグ第5節が各地で行われました。


香川真二の所属するドルトムントは本拠地でレギア・ワルシャワ(ポーランド)と対戦しました


香川真二はこの試合に10月18日のスポルティングCP(ポルトガル)戦以来のスタメン出場し、気温11℃の寒い中、2ゴール1アシストの大活躍でドルトムント大勝に貢献しました。

kagawa1.jpg


ドルトムントは前半10分にレギアのプリヨビッチに先制ゴールを奪われましたが、

すぐさま前半17分にドルトムント・デンベレからのアシストを受けた香川真二が頭で同点のゴールを決めました。


その後すぐの前半18分には再びデンベレからアシストを受けた香川真二が左足で逆転のゴールを決めました。

kagawa2.jpg

また、前半32分には香川真二のアシストでロイスがゴール。


香川真二はこの試合、2ゴール1アシストの大活躍となりました。


試合はドルトムントが8-4で勝利し、欧州チャンピオンズリーグ、グループF首位を守りました。

グループF
1位:ボルシア・ドルトムント 勝点13
2位:レアル・マドリー    勝点11
3位:スポルティングCP   勝点3
4位:レギア・ワルシャワ   勝点1




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

太田雄貴 世界一 金メダル! [スポーツ]

フェンシング世界選手権 太田雄貴 日本勢初の金メダル獲得


フェンシングの太田雄貴(29)が7月16日 ロシア・モスクワで行われているフェンシング世界選手権で金メダルを獲得しました。

太田選手は2004年アテネオリンピック9位。2008年北京オリンピック個人銀メダルを獲得。2012年ロンドンオリンピックでは男子団体を銀メダルへと導いたフェンシング界の第一人者です。
日本ではあまり有名でないフェンシングというスポーツが脚光を浴びるきっかけを作りました。

今回の世界選手権で日本人では個人及び団体の全種目を通じて初めての世界一となりました。

試合は準々決勝で2012年ロンドンオリンピックの金メダリスト雷声(中国)を15-9で破り、準決勝ではゲレク・マインハート(米国)に同じく15-9で勝利。決勝ではアレクサンダー・マシアラス(米国)を15-10で下しました。

太田選手は今回の優勝で世界ランク2位となり、来年行われるブラジル・リオデジャネイロオリンピック出場へ大幅に近づきました。

oota.jpg


太田選手は団体で銀メダルを獲得したロンドンオリンピックの後休養し、2020年東京オリンピックの招致にプレゼンターとして携わりました。東京オリンピックが決定したときの喜ぶ招致メンバーの中の太田選手をテレビで見ていたことが思い出されます。

その後、現役に復帰しウクライナ人のオレグ・マツェイチュク統括コーチの元で相手選手の研究を重ねる戦略面を重視し、今回の世界一に輝きました。

来年のリオデジャネイロ五輪での引退を示唆しているようですが、次で4回目のオリンピックとなります。
リオデジャネイロでも金メダル獲得の最有力選手です。

◎太田雄貴◎
出身地   滋賀県
所属    森永製菓
誕生日   1985年11月25日(29歳)
主な成績  2004年  アテネ五輪   9位
      2006年  アジア競技大会 個人金メダル
      2008年  北京五輪    個人銀メダル
      2010年  世界選手権   個人銅メダル
                     団体銅メダル
      2012年  ロンドン五輪  団体銀メダル
      2014年  アジア競技大会 団体金メダル
      2015年  世界選手権   個人金メダル

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

全仏テニス : ありがとう 錦織圭 [スポーツ]

全仏オープンテニス準々決勝で第5シードの錦織圭が第14シードのツォンガ(フランス)にセットカウント2-3で敗れました。
日本男子の82年ぶりベスト4入りは果たせませんでした。

錦織はツォンガの強力なサーブに苦しめられたようです。試合後の本人の談話でも試合中の風が強くて早く点を取ろうと気持ちが焦ってしまったことや途中で集中力が途切れてしまったような言葉もありました。

また、電光掲示板を支える板が観客席に落下し、試合を中断するハプニングもあったようです。

錦織選手は最初の2セットを取られてから2セットを取り返し、フルセットの末の敗戦でした。
最後まであきらめることなくがんばったと思います。

大勢の日本人からの期待を背負い、相手のフランス人選手へ大声援という完全アウェーな状況の中でベスト4には入れませんでしたが、ひたすら目の前の試合に立ち向かう25歳の青年からたくさんの勇気をもらいました。試合には負けましたが、かっこいいと思います。

ありがとう 錦織圭




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

全仏テニス : 錦織圭 ベスト8入り [スポーツ]

世界ランク5位の錦織圭(25歳)が、全仏オープンテニスでベスト8に入りました。

日本人男子で82年ぶりとのことです。

前回は1933年の佐藤次郎さんで、ベスト4まであがったとのことです。

錦織選手は4回戦をストレート勝ちしました。3回戦は不戦勝でしたが、試合をするたびに強くなっているように思うのは私だけでしょうか? 日本人選手の活躍はうれしいですね。

これまでは腰痛や怪我で、ここぞというときに力を発揮できずにいることがありましたが、ここ最近はそのようなこともなく、力いっぱいテニスをしているように思います。体の鍛え方がかわったのでしょうか。マイケル・チャン氏の指導を受けるようになってからの飛躍は素晴らしいものがありますね。

試合の途中に雨による中断があったようですが、集中力を失うこともなかったようです。
大幹の強さだけでなく、精神の強さも大きく成長しているように思います。

準々決勝の対戦相手は、第14シードで地元フランスのジョー=ウィルフリード・ツォンガ(30歳)に決まりました。フォンガは今回世界ランク4位のトマーシュ・ベルディハを破った選手で、過去2013年に全仏でベスト4に入っています。また、2012年には世界ランク5位(現在の錦織選手と同じ)まで上がった強豪です。プレースタイルもパワフルで重いボールを打つようです。

地元の選手が相手となると観衆はフォンガ選手に大声援をおくるかも知れません。
錦織選手にとってアウェーとなることは覚悟のうえでしょう。しかし、われらが誇る錦織選手は強い精神力でプレッシャーをはねのけてくれるでしょう。

優勝まであと少しです。 がんばれ錦織圭。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

全仏テニス : 錦織圭 4回戦の対戦相手決定 [スポーツ]

全仏オープンテニスで錦織圭 25歳の4回戦の対戦相手が決まりました。

相手は世界ランク74位のT・ガバシュビリ(ロシア)30歳です。 
ガバシュビリは3回戦で世界ランク43位のL・ロソル(チェコ共和国)29歳にストレート勝ちし4回戦へと上がってきました。

錦織選手は過去にガバシュビリと4回対戦しており、対戦成績は3勝1敗で錦織が勝ち越しています。

ガバシュビリは全仏オープンテニスで2010年に4回戦まで進出したのが最高のようで、錦織選手も2013年の4回戦進出が最高(錦織選手の対戦相手ラファエル・ナダルはそのまま優勝しました)です。今年の全豪オープンテニスでは1回戦で敗退しました。エネルギッシュなプレースタイルやノーマークからの勝ち上がりなどからTsunami(津波)の愛称で呼ばれています。

4回戦は大会8日目の5月31日の予定です。勝てばベスト8進出です。

錦織選手の優勝がまた1歩近づくよう応援しましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

全仏テニス:錦織4回戦進出決定 [スポーツ]

全仏オープンテニスで第5シードの世界ランク5位の錦織圭は対戦相手のベンヤミン・ベッカーが右肩を痛めて棄権したため不戦勝で4回戦進出が決定しました。

錦織の入っているブロックは次々とシード選手が敗戦し、残っているのは錦織のみとなっています。その状態での不戦勝4回戦進出となりました。強い選手には強い運もついているようですね。優勝まであと4試合です。このまま突っ走ってくれることでしょう。

次も錦織を応援しましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

テニス:いくぞ錦織 全仏2回戦 [スポーツ]

本日 世界ランク5位で第5シードの錦織圭(25歳)が世界ランク40位のトマス・ベルッシ(27歳)と対戦します。

トマス・ベルッシは1回戦で世界ランク100位のマトセビッチにストレートで勝利しています。また全仏のクレーコートを得意とするいわゆる「クレーコーター」の選手です。左利きというのも彼の特徴です。

錦織は1回戦で開催国フランスのポールアンリ・マチューをストレートで破ったのですが、マチューもクレーコーターでした。

全仏に出場する選手すべてがそれぞれの強さを持っており、楽に勝てる選手は1人もいないのは当然でしょうが、錦織も日本が誇る世界ランク5位の選手。必ず勝ってくれると思います。

がんばれ、さあいくぞ錦織!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

相撲:照ノ富士 優勝おめでとう。そして大関へ [スポーツ]

大相撲の千秋楽で照ノ富士碧山に寄りきりで勝ち、白鵬日馬富士に破れたため照ノ富士の優勝(12勝3敗)が決まりました。日馬富士は兄弟子として照ノ富士のため、白鵬を破ったとも言えるでしょう。

これにより来場所は照ノ富士の大関昇進が確実のようです。

照ノ富士は1991年11月29日生 モンゴル国ウランバートル市出身で伊勢ヶ濱部屋の23歳。
モンゴルにいた頃、白鵬の父に才能を見抜かれ日本で相撲をやるよう薦められ鳥取城北高校に相撲留学し、その後大相撲へと進んでいったという経歴の持ち主。

若い力を応援しましょう

白鵬敗れ3敗目 [スポーツ]

横綱白鵬が大関稀勢の里に突き落としを食らって3敗目となりました。

白鵬は2度目の7連覇と35回目の優勝がかかっています。
現在上位力士の成績は白鵬、照ノ富士が3敗。日馬富士、稀勢の里、勢、高安、魁聖、嘉風が4敗です。

白鵬横綱の意地が見せられるかどうか明日の千秋楽は盛り上がりそうです。
最近、マナーの事が取り立たされることがありますが、やはり横綱は強く迫力のある相撲を見せてほしいです。
スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。