SSブログ
前の10件 | -

香川真司がスタメンで2ゴール1アシストの大活躍!ドルトムント大勝! [スポーツ]

2016年11月22日。サッカー欧州CLの1次リーグ第5節が各地で行われました。


香川真二の所属するドルトムントは本拠地でレギア・ワルシャワ(ポーランド)と対戦しました


香川真二はこの試合に10月18日のスポルティングCP(ポルトガル)戦以来のスタメン出場し、気温11℃の寒い中、2ゴール1アシストの大活躍でドルトムント大勝に貢献しました。

kagawa1.jpg


ドルトムントは前半10分にレギアのプリヨビッチに先制ゴールを奪われましたが、

すぐさま前半17分にドルトムント・デンベレからのアシストを受けた香川真二が頭で同点のゴールを決めました。


その後すぐの前半18分には再びデンベレからアシストを受けた香川真二が左足で逆転のゴールを決めました。

kagawa2.jpg

また、前半32分には香川真二のアシストでロイスがゴール。


香川真二はこの試合、2ゴール1アシストの大活躍となりました。


試合はドルトムントが8-4で勝利し、欧州チャンピオンズリーグ、グループF首位を守りました。

グループF
1位:ボルシア・ドルトムント 勝点13
2位:レアル・マドリー    勝点11
3位:スポルティングCP   勝点3
4位:レギア・ワルシャワ   勝点1




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

太田雄貴 世界一 金メダル! [スポーツ]

フェンシング世界選手権 太田雄貴 日本勢初の金メダル獲得


フェンシングの太田雄貴(29)が7月16日 ロシア・モスクワで行われているフェンシング世界選手権で金メダルを獲得しました。

太田選手は2004年アテネオリンピック9位。2008年北京オリンピック個人銀メダルを獲得。2012年ロンドンオリンピックでは男子団体を銀メダルへと導いたフェンシング界の第一人者です。
日本ではあまり有名でないフェンシングというスポーツが脚光を浴びるきっかけを作りました。

今回の世界選手権で日本人では個人及び団体の全種目を通じて初めての世界一となりました。

試合は準々決勝で2012年ロンドンオリンピックの金メダリスト雷声(中国)を15-9で破り、準決勝ではゲレク・マインハート(米国)に同じく15-9で勝利。決勝ではアレクサンダー・マシアラス(米国)を15-10で下しました。

太田選手は今回の優勝で世界ランク2位となり、来年行われるブラジル・リオデジャネイロオリンピック出場へ大幅に近づきました。

oota.jpg


太田選手は団体で銀メダルを獲得したロンドンオリンピックの後休養し、2020年東京オリンピックの招致にプレゼンターとして携わりました。東京オリンピックが決定したときの喜ぶ招致メンバーの中の太田選手をテレビで見ていたことが思い出されます。

その後、現役に復帰しウクライナ人のオレグ・マツェイチュク統括コーチの元で相手選手の研究を重ねる戦略面を重視し、今回の世界一に輝きました。

来年のリオデジャネイロ五輪での引退を示唆しているようですが、次で4回目のオリンピックとなります。
リオデジャネイロでも金メダル獲得の最有力選手です。

◎太田雄貴◎
出身地   滋賀県
所属    森永製菓
誕生日   1985年11月25日(29歳)
主な成績  2004年  アテネ五輪   9位
      2006年  アジア競技大会 個人金メダル
      2008年  北京五輪    個人銀メダル
      2010年  世界選手権   個人銅メダル
                     団体銅メダル
      2012年  ロンドン五輪  団体銀メダル
      2014年  アジア競技大会 団体金メダル
      2015年  世界選手権   個人金メダル

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

携帯電話 会社変更 見直し [ニュース]

携帯電話 2年縛り 見直しへ
iphone.jpg



スマートフォンや携帯電話など,2年契約を前提に基本料金を割り引く「2年縛り」の見直しが行われることになりました。

これまでは2年ごとの1ヶ月以内に解約手続きを行わないと自動更新され、それ以外の期間に解約すると違約金として9500円の支払いが必要でした。

本日、総務省の有識者会議からこの仕組みを見直すよう携帯各社へ要請がなされました。

携帯電話利用者には通信エリアや速度に不満があり、別の携帯会社に換えたい場合や、より料金の安い「格安スマホ」を利用したい場合などに違約金の支払いが負担となっており不満の声が上がっていました。

携帯電話大手3社は違約金なしで解約できる期間を1カ月から2カ月に延長する準備を進めていたのですが、総務省の有識者会議はこの2年縛りが利用者の携帯会社選択の自由を奪っていることを指摘し、携帯各社が初期費用の回収や、設備投資資金を生み出すために必要な費用として契約最初の2年間は違約金の発生を認めつつも2年以降は違約金なしでいつでも自由に解約できるよう要請しました。

今後、NTTドコモKDDI(au)ソフトバンクの大手3社はプランを追加・変更ができるかどうか検討することになりました。

また、総務省は今年5月に発売された機種から「SIMロック」解除に応じることも義務付けました。携帯会社の競争を進めて料金引き下げにつなげる狙いです。
2年縛りがなくなれば、携帯会社の変更も容易になりますし、格安スマホへの移行が進むことも予想されます。

自由競争のもとで無料で携帯会社を自由に替えられ、さらに携帯電話代が安くなるのは、この不景気な世の中とてもありがたいことです。

各社の早急な対応をお願いしたいものです。

keitai.jpg


◎SIMロックとは◎

携帯電話やスマートフォンには利用者を特定するための情報が入ったSIM(シム)カードと呼ばれる記録媒体が入っています。
携帯各社(キャリア)はこのカードを自社の回線でしか使えないようにしており、SIMカードを差し替えても他社の回線を利用できないようにしています。
これを「SIMロック」と呼び、携帯会社を替える場合は電話端末も買い換えなければなりません。
利用者を囲い込むことが目的ですが、非常に利便性に欠けます。
諸外国では同じ携帯端末で携帯各社のサービスを自由に選べるのが一般的で、通信規格が同じなら携帯端末を買い換えなくてもSIMカードを差し替えるだけで別の携帯会社に換えられるようになっています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2015フレッシュオールスター メンバー 倉敷 [プロ野球]

プロ野球 フレッシュオールスター戦 2015

7月16日(木) 岡山県倉敷スポーツ公園野球場(マスカットスタジアム)にて午後6時よりイースタンリーグ対ウエスタンリーグのオールスター戦が行われます。

先ほど先発選手が発表されました。


注目選手は広島の薮田和樹投手とロッテの田中英祐投手の投げ合いといわれていましたが、広島の薮田投手は先発せず、阪神の横山雄哉投手が先発と発表されました。

台風が近づいており、試合が出来るか心配ですが若手スターの晴れ姿が見られると良いですね。

ちなみに天候不良の場合、翌日17日(金)午後1時から開始となります。
それでも開催できなければ中止となります。中止にはなってほしくないですね。


◎両軍先発メンバーは次の通りです◎
◆イースタン選抜

1番:センター 福田将儀(楽天)

2番:ショート 三木亮(ロッテ)

3番:サード 倉本寿彦(DeNa)

4番:指名打者 原泉(ヤクルト)

5番:一塁 和田恋(巨人)

6番:レフト 駒月仁人(西武)

7番:キャッチャー 石川亮(日)

8番:セカンド 外崎修汰(西武)

9番:ライト 乙坂智(DeNa)

投手: 田中英祐(ロッテ)

イースタン・リーグ選抜 青山道雄監督(千葉ロッテ)

◆ウエスタン選抜

1番:センター 友永翔太(中日)

2番:ショート 遠藤一星(中日)

3番:レフト 上林誠知(ソフトバンク)

4番:指名打者 江越大賀(阪神)

5番:ライト 土生翔平(広島)

6番:サード 奥浪鏡(オリックス)

7番:ファースト 陽川尚将(阪神)

8番:キャッチャー 桂依央利(中日)

9番:セカンド 桑原樹(広島)

投手: 横山雄哉(阪神)

ウエスタン・リーグ選抜 水上善雄監督(福岡ソフトバンク)


過去の対戦成績
 ウエスタン27勝―イースタン19勝 引き分け5

今後の日本プロ野球界を背負っていく選手たちです。今年の勝敗はいかに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

体操 内村航平 アジア選手権欠場 早坂尚人が出場 [ニュース]

体操男子のエース内村航平が7月31日開幕のアジア選手権を欠場することになりました。

5月に行われたNHK杯の後から肩の痛みを発症し、6月に行われた全日本種目別選手権も欠場していました。このままの状態での出場は肩への負担が増え、悪化する可能性があると判断したようです。


内村選手は今年の10月23日から11月1日(女子は23日に予選スタート。男子は25日に予選スタート)に英国グラスゴーで行われる2015年・第46回世界体操競技選手権への出場を目標とするとのことです。

スポーツ選手にとってケガは大敵。今はしっかり直して、またあの素晴らしい演技とガッツポーズを見せてください。

uchmura.jpg


◎第6回アジア体操競技選手権大会
会場:広島県立総合体育館
7月31日 (開場9:30)開会式/女子団体・個人総合
8月1日  (開場9:00)男子団体・個人総合
8月2日  (開場10:00)男女種目別決勝

7月31日は全席自由席 8月1日・2日は一部指定席
自由席は前売り 2500円。 当日 3000円。
(小学生以下前売り 1000円・当日1500円)
指定席は 一律 5000円


出場予定選手:男子
田中佑典(コナミスポーツクラブ)
加藤凌平(順大)
白井健三(日体大)
萱和磨(順大)
長谷川智将(日体大)
早坂尚人(順大):内村航平の欠場により出場

     女子
杉原愛子(梅花高)
笹田夏実(日体大)
寺本明日香(中京大/レジックスポーツ)
湯元さくら(中京大/ならわ体操クラブ)
内山由綺(スマイル体操クラブ)
宮川紗江(セインツ体操クラブ)

チケGYM及びチケットぴあで販売中


◎第46回世界体操選手権  10月23日から英国グラスゴーで開催
 出場予定選手
「男子」
内村航平(コナミスポーツクラブ)
田中佑典(コナミスポーツクラブ)
加藤凌平(順大)
白井健三(日体大)
萱和磨(順大)
長谷川智将(日体大)
(補欠)
早坂尚人(順大)
山室光史(コナミスポーツクラブ)
小倉佳祐(早稲田大学)

「女子」
杉原愛子(梅花高)
笹田夏実(日体大)
寺本明日香(中京大/レジックスポーツ)
湯元さくら(中京大/ならわ体操クラブ)
内山由綺(スマイル体操クラブ)
宮川紗江(セインツ体操クラブ)
(補欠)
美濃部ゆう選手(朝日生命)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

なでしこリーグ 小原由梨愛 美人過ぎる 新たなヒロイン [サッカー]

なでしこリーグが再開し、佐々木則夫監督(57)が新潟―仙台戦を視察に訪れました。

そこで「鮫島2世」の異名をとる新潟DF小原由梨愛(24)が1アシストを記録しました。

試合は仙台に2‐1で敗れたものの、小原選手は佐々木監督の前で、なでしこジャパン復帰へ猛アピールしました。

小原選手は来月の東アジアカップ(中国・武漢)の予備登録50人の中に入っています。

小原選手はこの試合、前半25分に左サイドを駆け抜け、ボールを受けると左足から絶妙のクロスを送り、中央に走り込んだMF佐伯彩(26)の右足にピタリと合わせ同点弾をアシストしました。


小原選手は昨年のアジアカップで追加招集され、初めて日本代表のピッチに立ち1試合に出場しました。
肌が白く可愛らしいルックスで男性ファンも多いです。アジアカップ以来の日本代表・なでしこジャパンへは召集されていませんが、スピードのある選手です。この日は本来の左サイドバックではなく、左ミッドフィールダーで先発しましが、見事に結果を出しました。

yuria1.jpg


観戦した佐々木監督もこの試合から次期メンバー選出に「収穫はあった」と話されていました。

小原選手の今後の活躍に注目です。

yuria2.jpg


生年月日        1990年9月4日(24歳)
出身地         青森県十和田市
背番号          14
出身校         常盤木学園高校から新潟医療福祉大学
現在のチーム       アルビレックス新潟レディース

2009年  U―19世界選手権出場。
       3試合に出場。1得点し、日本代表チームの優勝に貢献
2010年  FIFA U-20女子ワールドカップに出場
2014年  アジア杯。なでしこジャパンに初招集され1試合に出場
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

母と暮らせば クランクアップ 二宮和也 吉永小百合 サユユ [エンタメ]

小百合、二宮抱きしめた「本当の息子みたい」12月12日公開映画「母と暮せば」クランクアップ

12月12日に公開予定の女優の吉永小百合(70)と嵐の二宮和也(32)が親子役で初共演する山田洋次監督の映画「母と暮せば」のラストシーンが長崎市内の黒崎教会で行われました。

この物語は、終戦から3年経った1948年の長崎を舞台に、原爆投下で亡くなった医学生の息子・浩二(二宮)が、助産師の母・伸子(吉永)のもとに亡霊となってひょっこり現れます。2人は昔話や一番の関心ごとである浩二の恋人・町子(黒木華)の話をしながら奇妙で楽しく、そして幸せな日々を過ごしますがその時間は長くは続かないというものです。吉永演じる助産師と、原爆で命を落とし、亡霊となって現れる二宮扮する息子の交流を描くやさしく泣けるファンタジーです。

7月10日のクランクアップでは母・伸子が天に召されて息子・浩二と新たに旅立つ幻想的なラストシーンが撮影されました。

hahatokuraseba.jpg


この映画は松竹120周年記念映画で広島を舞台に父と娘を描いた「父と暮せば」の原作者、井上ひさしさんがその対となる「母と暮らせば」という作品を長崎を舞台につくりたいと話していたことの遺志を継ぎ、山田洋次監督が制作した作品で、終戦70年の節目に公開されます。

撮影後の山田洋次監督から二人は現場で「恋人に見える」「アツアツ」だったことも披露されました。
「とっても甘いトロ~ンとした感じが漂っていいた」と話していました。


吉永は「初めて会った日から、私の本当の息子なんじゃないかと思うくらい寄り添うことができた。かわいい息子」と微笑んだようで、、役作りのため二宮に幼少時の写真を貸してほしいと頼んだとの事です。

一方、二宮も「すごく優しいお母さんで、カットが終わるたびに『良かったね』と。1度だけ終わった時、抱き締めていただいた。すごくいい思い出」と語ったようです。

また、それに対し吉永は「あんまり素敵なお芝居だったので」とのコメント。

吉永は二宮を「和也さん」と呼び二宮は吉永を「サユユ」と呼び合う程の仲むつまじかったようです。

また、浩二の恋人・町子役の黒木華は戦争を知らない世代でもあることから、この作品を通じて少しながら戦争のことを知ることができていいきっかけになったとのことです。長崎で撮影できたことも非常に嬉しいとコメントがありました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本ハムファイターズ速報 [プロ野球]

日本ハム西武に大勝

7月12日に札幌ドーム球場でおこなわれた日本ハム対西武のデーゲームで日本ハム10対0の大量点差で西武に勝利しました。

先発投手は日本ハム:ルイス・メンドーサ。西武:菊池雄星です。

mendosa.jpg


日本ハムは2回ノーアウト満塁から西武中村のセカンドへの悪送球の間に2点先制するとその後も陽 岱鋼のサードゴロの間に1点を挙げ3点を取りました。

続いて5回には1アウト1・3塁で近藤 健介のファーストごろの間に1点を獲得。これで2アウト。

続いて矢野 謙次のレフト前ヒットで走者1・2塁となりここで先発の菊池雄星をノックアウト
菊池投手から岡本洋投手へ交代しました。


しかし、日本ハム打線は勢いが止まりません。次の石川 慎吾はレフトへタイムリーヒットで5点目。

そして極めつけは2アウト1・2塁からブランドン・レアードがバックスクリーン左に飛び込む3ランホームランを放ち、これで日本ハムは西武を8‐0と圧倒的にリードしました。

6回には西武・岡本洋投手から交代した宮田投手に対し主砲の中田 翔が2アウト2塁からレフトへのタイムリーヒットを放ちこれで9‐0。

さらに8回には西武・宮田投手から交代した福倉投手に対し近藤 健介がノーアウト満塁からレフトへの犠牲フライを放ち10点目。日本ハムは10‐0で西武をリード。
そのまま9回をストッパーのミッチ・ライブリーが0点で押さえました。

試合後のインタビューでは先発好投したルイス・メンドーサが来日している家族と一緒に現れました。

これで日本ハムは4連勝。貯金15となり、今日のナイトゲームを予定している首位のソフトバンクとは3ゲーム差となりました。

勝利投手:メンドーサ(5勝4敗0S)。敗戦投手:菊池雄星(5勝4敗0S)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大西好祐 経歴 小僧寿し [ニュース]

「小僧寿し」元社長逮捕 差し押さえ財産4400万円隠した疑い


滞納していたマンションの家賃など計9.500万円分の債務をかかえ、差し押さえ対象となっている役員報酬を隠したとして強制執行妨害の疑いで「小僧寿し」元社長大西好祐が逮捕されました。


大西容疑者は東京・元麻布と六本木ヒルズのマンションの賃料滞納など9,500万円分の債務があり、東京地裁から役員報酬権の差し押さえを受けていました。
同容疑者は役員報酬を無報酬にしたなどと、嘘の説明をして4,400万円を隠した疑いがもたれています。

逮捕された容疑は小僧寿しの銀行口座から役員報酬として自身の口座に4500万円を振り込ませ、そのうち4400万円を引き出して隠したというものです。

本人は容疑を否定しています。

東京地裁は大西容疑者が所有するマンションの家賃などを滞納しているとし、マンション管理組合などからの申し立てを受け、債権差押命令を出していました。大西容疑者は東京地裁に対して役員報酬は無報酬であると説明しており、警視庁捜査2課は差し押さえを逃れるための報酬隠しとみています。


大西容疑者は25年12月に社長に就任しましたが、社内の調査委員会に子会社への不適切な会計処理を指摘され26年8月に社長を辞任していました。

また、この事件で不正に受け取った役員報酬の金額を大西容疑者・元社長が自ら決めていたことが分かりました。
小僧寿しの役員3人の役員報酬の総額を上限1億円とし、役員間の配分を自らが決めていました。

大西容疑者は米国シカゴ大を卒業した後、三菱商事に入社しました。2004年に米国コロンビア特別区控訴裁判所弁護士に登録し、2008年4月にはアメリカ合衆国連邦最高裁判所の弁護士登録をしています。また同2008年にハーバード大の政治学修士を修了しました。人もうらやむエリートでしたが、逮捕時には「住所不定」にまで落ちてしまっていました。

小僧寿しの社長に就任したのは2013年12月ですが、すでにこの頃には借金があたったようです。
元麻布などに3件の不動産物件を持っていましたが、複数の差押登記がなされたり、競売を申し立てられていたようです
「小僧寿し」の人選にあやまりがあったのかもしれません。

小僧寿し
設立        1972年2月18日
資本金       27億6933万8872円
発行済株式数    29,754,342株
グループ従業員数  社員74名 / 準社員1,116名
店舗数       小僧寿し 直営179店 FC 187店
          鉢巻太助 直営 6店
          茶月 直営36店 FC 20店
          麺や小僧 6店
          (平成26年12月31日現在)

正に大企業ですね。

庶民的な値段で一度は入ったことがあるという人も多いと思います。
これからも食べに行きたいです。
どうぞ、イメージ回復のため職員一同での頑張りをお願い致します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

哀川翔カブトムシ販売 [エンタメ]

カブトムシ好きで知られる俳優の哀川翔さんがカブトムシグッズを販売しています。
商品は全部で6種類あり、哀川翔さんがプロデュースしました。


aikawa.jpg



メインは哀川翔カブトムシ飼育セットで税抜き1,410円です。

カブトムシの飼育を通じて親子のコミュニケーションや命の尊さを学んでほしいと話しています。
カブトムシは茨城の自宅で年間5000匹飼育しています。



その哀川翔さんが飼育したカブトムシ200匹を映画「アリのままでいたい」の公開初日に来場した子供たちにプレゼントしました。中学生までが対象で雌雄のペアを希望者100人に配りました。何か粋な計らいですね。

そんな中、会場の初日舞台挨拶に来た歌手のDAIGOさんと女優の吉田羊さんが写真撮影のため手にしていたカブトムシがそれぞれ逃げてしまったようです。二人とも呆然としてしまったようですが、なにか笑えるアクシデントでDAIGOさんのキャラクターに合っているような気がします。

哀川翔さんも許してくれるでしょう。・・・カブトムシをもらえる人が1人減ってしまったかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。